本日の朝礼テーマは「『させていただく』の心」です

2018年10月2日(火)

【「求めない」気持ちで頑張ろう】
本日の朝礼テーマは「『させていただく』の心」です。
 
老人ホームでヘルパーとして働くYさんは、入居者のFさんを担当し、一生懸命お世話しています。Fさんが同僚のAさんのことをひいきにし、「孫のようにかわいい」と言うのを聞いてショックを受けました。
先輩に相談すると、こんな言葉をもらいました。「『してあげたのに』と思ってはいけないよ。『お世話をさせていただいている』と考えてはどうかな。君が頑張っているからこそ、Fさんがみんなと笑って過ごせるようになったんじゃないか。そのことに誇りを持ちなさい」。

社内では、

「頑張ったことに対して感謝されると、とてもうれしいですが、それが目的になってはいけないとあらためて思いました」

「仕事は人を輝かせ、生きがいをくれるものです。働けること自体に感謝し、ベストを尽くすことが大切です」

「これは仕事に限らず、人間関係全般にいえることです。感謝や評価など、反応を求めて行動するのではなく、『自分がしたいからするのだ』という自発的な気持ちで取り組むことが大事だと思います」

頑張ったのに感謝されない、思うような評価が得られないというとき、「してあげたのに」という気持ちになることはありませんか。そのようなときこそ「させていただく」という心づかいが大切です。全ては自分の成長につながることだと捉え、相手の幸せを願いましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。