おはようございます。
同じようなことを言っても、説得力のある人とそうでない人がいます。
その違いは、どこにあるのでしょう。見た目、しぐさ、それから……。
社内では
「営業としては、任せて安心と思っていただけるように、イメージづくりをしています」
「服装で人を判断するのはあたりまえである。初めて会った人のことなど、その内面まではわからない。だから、どう見られているのかを常に考えることは大切だ」
「人は見た目が重要。ただし、外見と中身が離れていると、そのギャップが裏目に出ます」
「説得力は、力です。その力を身につけるためには、それにふさわしいイメージは最低限必要です。しかしそれだけでは駄目。力を出すための、準備、知識、経験、といったものがなければ……」
といった意見が出ました。
仕事は説得したり、されたりの繰り返しかもしれません。
最初はイメージ、そのあとは本当の実力が試される。
そういうことなのかもしれません。
大阪は、秋晴れです。
今日も爽やかに、みんなそろって
「ついてる! ついてる!」