本日の朝礼は「いつも明るく」です。

2012年11月5日(月)

おはようございます。

あなたの職場にも、いつも明るい人がいるはずです。
あなたこそ、その明るい人なのかもしれませんが……。

社内では、
「いつも前向きで明るく盛り上げていくことが大切。気分が沈んでいても、無理やり盛り上げていくということも必要かもしれない」

「元気な振りは難しいが、気持ち次第で調子を上げていくことは可能。仕事もゴールが見えてきてから、元気が復活することもある」

「トラブルに遭っても、気持ちで負けてはいけない。声を出していこう!」

「ネガティブもポジティブも、ほかの人に伝染していく。それなら、できるだけ前向きな気分を広めていきたい」
といった意見が出ました。

いつも明るく過ごすことは、なかなか難しいことです。
しかし、沈んだ気分を職場に持ち込むことは避けたいものです。
沈みそうになったら、楽しいことを考えたり、
ゴールのその先を思い浮かべて、目線を高く、遠くへ向けましょう。
そして今日もみんなで……
「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。