本日の朝礼は「5Dと7S」です

2013年1月15日(火)

おはようございます。

皆さんは普段、意識的にポジティブな言葉を使うようにしていますか。
5Dとは、「駄目です」「でも」「できません」「だって」「だけど」の頭文字です。
7Sとは、「素晴らしい」「尊敬します」「さすが」「すごい」「最高です」「すてきです」「そこまでは考えつかなかったです」の頭文字です。
皆さんは普段、知らず知らずのうちに、どちらの言葉を使っていますか。できるだけ7S言葉を使いたいですね。

社内では、

「私なら、7Sに『speedy』を加え8Sにしたいと思います。お客さまに対してはもちろん、先輩や上司に対しても『すぐに』という言葉(返事)と気持ちで行動したいと思います」

「5Dはマイナス思考、7Sはプラス思考、同じ言葉を使うのであれば、プラス思考の言葉を使いたいです」

「私は、たとえそれがマイナス思考の言葉であっても、気持ちを素直に伝えてほしいと思います」

「言葉をやり取りする前に、相手との関係性も重要だ。それから、言葉を発したあとの相手に対する具体的な行動も大切だと思う」

などの意見が出ました。

できれば、自分も周りも皆が気分よく仕事ができる、そんな言葉を使いたいものです。

さあ、今日も「素晴らしい」「最高の」「すてきな」一日です。
それでは、今日もみんなで、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。