本日の朝礼は「100引く1は?」です。

2013年2月7日(木)

おはようございます。

答えは99です。しかし、ビジネスでは1つの失敗が大きなトラブルになり、信頼を失うことになりかねません。あなたはどう思いますか?

社内では、

「今日はタイトルも内容もわかりやすかった。信頼を築くのは大変だけれど、崩れていくのは一瞬だ。肝に銘じなければならない」

「信頼を積み重ねたのは自分だと思っていたから、『重ねさせていただいた』という視点はなかった。そうなのだ。信頼というものは、自分1人では重ねられないのだと思う」

「これまで培ってきた信頼に、自分たちはどれだけ新しく積み重ねているのか。今後、積み重ねていくことができるのか。品性を磨き、謙虚に、重ねさせていただきたいと思う」

という意見が出ました。

信頼というものは相互の関係です。相手を信頼しなければ、相手から信頼してもらえないということです。信頼を築くことは、相手との未来を築くことにつながります。

今日も、信頼を重ねながら
みんなそろって「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。