本日の朝礼は「生きる力」です。

2013年2月19日(火)

おはようございます。

周りの人に感謝していますか。それを力に変えていますか。その循環が、人を一流にするのかもしれません。

社内では、

「相手の助けに気づくことができてこそ、感謝することができます。それに気がつかないと、自己中心的で傲慢な人になってしまう。まず、気づく人でありたいと思います」

「感謝を力に変えていくことが、なかなか難しい。感謝して終わりではなく、それを力に変えて、世のため人のために働かなければいけない」

「感謝する力があれば、人はいくつになっても成長できる気がします。その感謝する力は、結局、自分を支えてくれる人たちから、毎日いただいているのかもしれません」

という意見が出ました。

感謝するということは、自発的であるからこそ、人によってさまざまな形になります。まず支えられていることに気づくこと、そして感謝すること、さらに成長の力にする。この循環を全ての人が行うと、世の中は、ずっと暮らしやすくなりそうです。

お互いに感謝を込めて
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。