本日の朝礼は「見返りは」です。

2013年4月23日(火)

おはようございます。

誰かのために何かをするとき、あなたは見返りを求めますか。そもそも見返りとは、一体、何でしょうか。

社内では、

「何かをするとき、そのたびに見返りを求めているわけではない。でも結果的に、見返りがあれば、それはそれとして、うれしい。そういうものは、世の中を巡っているのだと思う」

「『おかげさま』と『お互いさま』のつながりの中で生きています。見返りはないと自覚しつつ、誰かに手を差し伸べながら、成長していきたいと思います」

「自分も、これまでにずいぶん周りの人に助けてもらいました。きっと、これからも、そうでしょう。だから自分も、どんどん誰かを助けていきたいと思っています」

「後輩の相談にいろいろ乗ってあげても、お礼の言葉もありませんでした。最初は腹が立ったけれど、『無償の愛』だと自分の気持ちを入れ替えたら、お礼を言われるようになりました。自分を成長させてくれた後輩たちに、今ではとても感謝しています」

という意見が出ました。

「おかげさま」と「お互いさま」は、いい言葉ですね。この2つを、みんなが常に心の中に持って暮らしていると、ずいぶん世の中は平和になるような気がします。

それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。