おはようございます。
物の売買において、上下関係は存在するのか、しないのか。「お客さまは神さま」という言葉がありますが、お客さまも「売ってくれてありがとう」という感謝の気持ちは大切だと思います。
社内では、
「ネットショッピングなどの場合は、感謝の気持ちは、なかなか抱きにくいです。逆にいえば、感謝の交流を生み出すことができるなら、そこにヒットのヒントがあるのかもしれません」
「どんなにいい物でも、人が売って、人が買うのですから、結局、人と人のつながりをどう考えるかだと思います。お客さまは神さまだというのは、ある面で心理です。しかし、お客さまを選ぶお店もあります。状況によって、いろいろと変わるのかもしれません」
「常に買うだけ、常に売るだけ、という人はいません。サラリーマンであっても、自分の能力を売っているわけですから。買うとき、売るとき、それぞれの立場を、いつも考えながら働いていきたいと思います」
という意見が出ました。
お客さまから「こちらこそ、ありがとう」と言われると、うれしいものです。そういううれしい気持ちが、ビジネスに温かさをプラスするのだと思います。
それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」