本日の朝礼は「対立の中にも」です。

2013年5月14日(火)

おはようございます。

相手の欠点が気になって仕方ない、ということがありませんか。そんなときこそ、自分はどうだろうかと見つめ直し、相手を受け入れる努力をしたいものです。

社内では、

「タイトルが、よくわからない。『受け入れる』というようなタイトルのほうが、よかったかもしれない。欠点は誰にでもあるのだから、お互いに改善できる方向を模索することが大切だ」

「自分勝手な考えがない、というのはいいと思うけれど、自分の考えが全くないようでは困る。いい意味での、こだわりがなければならない」

「相手を受け入れるだけではなく、相手と自分の中で、次の次元に到達できるような、響き合いがあったらいいなと感じます」

という意見が出ました。

こだわりも大切。でも、認め合うことも大切。そういう大切なことが集まって、いい関係が生まれると思います。受け入れ、認め合いながら、ともに成長したいものです。

それでは、みなさん明るく元気に!
今日も1日、「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。