本日の朝礼は「縁の下の力持ち」です。

2013年7月18日(木)

おはようございます。

誰でも1人では仕事はできません。きっと誰かに支えられています。縁の下で頑張っている、あの人のことを忘れていませんか。

社内では、

「人事や総務や経理などの部署は、営業や制作などに比べて、確かに目立たないかもしれませんが、なくなると大変困ります。もっと感謝すべきですよね」

「働き方が多様化する職場では、パートのみなさんは、常に正社員を支えてくれている。パートという言い方ではなくて、サポート社員と呼ぶべきだ」

「縁の下の力持ちという存在は、固定化されているわけではないと思います。場合によっては、立場が逆転するということもあるはずです。そういう意味でも、支え合いは大切です」

という意見が出ました。

私たちにとって、常に縁の下の力持ちは、家族です。家族の支えなくして、最高の仕事はできません。そしてあなたも家族を支える縁の下の力持ち。お互いに感謝し合える関係でいたいものですね。

それでは、今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。