今日の朝礼は「『形』と『心』」

2013年8月31日(土)

おはようございます。

あなたはなぜ今の会社で働いているのでしょうか。給料がいいから?規模が大きいから?不況に強くつぶれないから?
志望動機は上記に挙げたようなことだけでしたか?そこに経営理念や社風など、会社の心に当たる部分にも動機は含まれていたのではないでしょうか。
会社の規模や給料体系などの「形」だけではなく、「心」を大切にし、会社の永続に貢献しましょう。

社内では、
「働きやすい周辺環境という『形』は充実している。会社の制度などの部分は中から変えていくこともできるので、『心』を大切にしていれば、そういう部分も必ず実現できると思う」


「日々『月刊朝礼』を通して心の勉強をさせてもらっているので、ありがたいと思っている。これからも心を高めていきたい」

「『形』と『心』であれば、『心』がまず先に必要です。でも『心』があるからといって『形』をおろそかにしてもいいのかというとそうではない。両方がしっかり合わさってこそ会社は永続、発展していくものだと思う」
といった意見が出ました。

最後の方が言ったように、『形』と『心』はどちらも大切です。経営理念や社是、社訓に沿った正しい経営(=心がともなった経営)ができていれば、おのずと『形』も整ってくるものです。理想論かもしれませんが、そういった理想は、会社を経営する上では、忘れてはいけないと思います。

今日は金曜日です。明日ゆっくりお休みするためにも、今日も一日精いっぱい頑張りましょう!!

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。