本日の朝礼は「道楽化」です。

2013年10月1日(火)

おはようございます。

「人生の最大幸福は職業の道楽化にある。富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない」(本多静六)
皆さんはこの言葉を聞いてどう考えますか?

社内では、

「私は学生時代からデザイナーを目指していました。今自分が目標にしていた職業に就いていることは、とても幸福なことです。デザイン道楽とでもいいましょうか。ただ、道楽といっても平坦で楽な道を歩んでいるという意味ではありません。仕事をする上では苦しいこともたくさんあります。それでもやっぱりこの仕事が楽しいという意味です」

「『大人が本気で遊べば仕事になる』とよくいいます。私は今の仕事が楽しくて仕方がありません。『大人が本気で仕事をすれば遊びになる』とも考えられます」

「仕事は人生の中で一番大きな比重を占めます。ならば楽しまなければもったいない。仕事は苦しさの中に楽しさを見つけるものだと思う。その楽しさに人や仕事が集まるのではないでしょうか。」

という意見が出ました。

仕事を道楽化することはたやすいことではありません。そんなことはムリだと諦める前に、まずは目の前の仕事をがむしゃらになって取り組んでみてはいかがでしょうか。きっとその先に楽しさが見いだせるかもしれません。

それでは、仕事を楽しむために
今日も「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。