本日の朝礼は「備えあれば」です。

2014年1月16日(木)

おはようございます。

「備えあれば」に続く言葉は「憂いなし」。災害に対する日頃の準備を説く言葉ですが、備えは災害だけに向けられるものではありません。あなたは今、何に備えていますか。

社内では、

「キュリー夫人は実験を重ねて、発見に備えていたのだと思う。だから、ノーベル賞を獲得できた。でも、放射能被害について何らかの備えができていたら、もっと生きていたかもしれない。今の日本も、同じかもしれない」

「チャンスに備えるために、今からスケジュールを立てるというのは、有効だと思います。でも、実際にはなかなかできない。まず小さなことから、そういう意識を持ちたいと思います」

「チャンスをチャンスだと気づく能力が最低限必要ですね。チャンスを逃さないための技術と体力も欠かせません。今からすべきことは、たくさんありそうです」

という意見が出ました。

全てのチャンスを結果につなげることはできなくても、1つでも逃さないという努力は大切です。そのために、できることは、人それぞれでしょうが、誰にとっても、時間を無駄にしない心構えが重要です。

今日もみんなで「ついてる! ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。