おはようございます。
仕事の品質にこだわって期限を守れなかった、もしくは期限を守るために品質を妥協した、ということはないでしょうか。期限と品質は相反するものであるかのようにみえますが、それは違います。期限を守ることも品質の一部です。あなたの仕事は、期限内に100パーセントの品質になっていますか。
社内では、
「仕事の期限は約束と同じです。それを守らなければ相手からの信用を失います。もちろん、あたりまえですが、品質が悪くても信用を失います。つまり、スピードとクオリティーの2つを同時に成立させることが『プロ』の仕事です。お客さまからの信用を、もっと高めていける仕事をしていきたいと思います」
「『巧遅より拙速』という言葉を重要視しています。100パーセントのクオリティーで期限ギリギリよりも、60パーセントのクオリティーで、確認のための時間を取れるように仕事をする、ということです。今までの経験から、自分で考えた100パーセントのクオリティーよりも、上司や同僚、お客さまの意見を確認時に取り入れたほうが、全体のクオリティーは上がります。また確認時間を早めに設定することで、緊急事態にも対応ができ、上司やお客さまを安心させることもできます。あとは自分の能力を高めて、同じ期限で60パーセントを70パーセント、80パーセントと上げていけるように努力をします」
「時間管理の厳しい、甘いは、人それぞれですが、社会人として期限を守れないことは許されません。『徹夜をすれば間に合う』ということも、ときには必要ですが、上司はそのような状況をつくらせないことも大切です。管理が甘い人には、こまめに進捗を確認し、報告させるようにし、周囲の人に迷惑をかけないようにしましょう。それも上司の仕事だと思います」
という意見が出ました。
仕事では期限までに100パーセントの力を出し切ることが求められています。その結果が不評であれば、「もう少し時間が……」と言うのではなく、自分自身の力不足を認め、さらなる努力を重ねるしかありません。期限を守ることも品質の一部だと認識し、今日も1日頑張りましょう。
今日もみんなで「ついてる! ついてる!」