本日の朝礼は「お気持ち、ありがとう」です。

2014年4月14日(月)

おはようございます。

電車の中で、席を譲る際、「大丈夫ですよ、次で降りますので」と善意に応える光景を目にした方はいらっしゃると思いますが、そんなときに「お気持ちだけでもうれしいです。どうもありがとう」といった言葉が添えられていたなら、あなたはどのように感じますか?

「心が温まります。こんな光景に出合ったら、とても良い一日を過ごせそうな気分になります。」

「こうしたやさしい言葉を添えられるように、また反面教師にならないように、マナーの心がけやと道徳心を高めようと思います。」

「一週間の始まりに読む内容として、とても清々しく、浄化されたような思いになりました。このような気遣いが日本中に広まれば、誇り高き日本となれる気がします。」

という意見が出ました。

私たちは、周囲から優しさを与えていただいていることに、ときとして当たり前に感じてしまっているかもしれません。たった一言を添えることで、数多くの人の心を豊かにできるのであれば、ぜひ心がけて過ごしたいですね。

今日も元気に「ついてる、ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。