本日の朝礼は「茶の葉のように」です。

2017年7月19日(水)

おはようございます。

緑茶やウーロン茶、紅茶などお茶にはさまざまな種類があります。それらは全て同じツバキ科の木の葉から作られます。一種類の葉からさまざまなお茶ができる秘密は発酵にあります。さらに発行の進み度合いや加工の方法によって種類はさらに増えていきます。人間も茶の葉と同じように、さまざまなことに挑戦し、努力すれば、あらゆる分野の第一人者になれる可能性があります。
社内では、

「人生は十人十色です。人生を決めるうえで重要なのは、諦めないことと挑戦することだと思います。この2つを続けていると生き方の可能性は広がると思います。これからもこの2つを心掛けて生きていきます」

「さまざまな生き方を選んだり、一つの道を極めたり、人生はいろいろです。しかし、一方今後、望んだ仕事ができなくなる場合もあるかもしれません。そのようなときも、腐らず、努力し続ければ、また違った道が拓けるかもしれません。諦めないことが道を拓くのです」

「最初に就いた仕事から、途中で全く違う職に転職する人がいます。転職してよかったと思う人もいれば、転職しなければよかったと思う人もいるはずです。それは組織内の異動においても同様です。変わって実力を発揮する人もいれば、前の方が性に合っていたと思う人もいます。しかし、どのような状況でも頑張り続けていれば、状況が変わることがあるので、可能性を信じて諦めず、努力し続けます」

という意見が出ました。

 同じ組織内においても、営業で結果を出したり、管理業務で力を発揮したりなど、活躍の場は数多いでしょう。そういう意味では、1つのことで成功しなくても、落ち込むことはありません。あなたの可能性はお茶の葉と同じ、もしくはそれ以上に無限なのです。今の自分が、どのように変化するか、それは挑戦と努力の数で変わってきます。諦めない限り、可能性が広がるのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。