本日の朝礼テーマは「思いやり算」です

2017年11月6日(月)

「思いやり算」をご存知でしょうか。
「たす」。助け合うと、大きな力になります。
「ひく」。引き受けると、喜びが生まれます。
「かける」。声を掛けると、一つになれます。
「わる」。いたわると、笑顔が返ってきます。

仕事だけでなく、あらゆる人とのつながりで使えます。

社内では、

「人間関係を良くする、わかりやすい語呂合わせだと思います。実践しても必ずプラスになるという発想が素晴らしいです。今すぐ実践します」

「チームワークを良くするのは難しいことですが、思いやり算を実践すれば、スムーズにチームワークを高めることができると思います。すぐにできることがいいと思います」

「先日の台風では乗った電車が止まり、線路を歩いて帰宅しなければなりませんでした。そのとき、近くにいた人と励まし合って帰り、その後も連絡を取り合っています。大変なときこそ、思いやり算の素晴らしさを身に染みて感じることができた体験でした」

という意見が出ました。

「思いやり算」が実際の算数と違うのは、プラスになってもマイナスにならないところでしょう。難しい問題はなく、「優しい」のも取り組みやすいところです。すぐにでも実践してみましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。