本日の朝礼テーマは「予祝行事」です

2019年1月4日(金)

「予祝行事」とは、あらかじめ祝うことを目的とした行事です。先に祝福をすることで、良い出来事の実現を祈ります。
 
現代においても、仕事始めは重要です。この日に明るいスタートを切ることで、幸先のよい未来を予想できるでしょう。
 
仕事始めは、職場のみんながそろって元気に迎えたいものです。今年も笑顔で仕事を始めて、笑顔で終わるようにしましょう。

 社内では、
「本日は弊社の仕事始めです。今年一年にあるであろう仕事が成功することを、予め予測しながら、社員一同で初詣に参ります」

「『今年も良いことがありました』と心の中でつぶやきました。本当に良い一年を過ごせましたと思うと笑顔になれました。来週からの本格的な仕事に備えます」

「口に出した言葉が実現するという言霊信仰が好きですので、目標を達成すると口で言いました。実現できそうな気がします」
という意見が出ました。

「今年もよい年で良かったですね」「素晴らしい年です」など、予祝をするのもいいかもしれません。1年を決める大事な日ですから、後ろ向きな言葉や表情には気を付けましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。