本日の朝礼テーマは「自社の顔」です

2019年3月26日(火)

あなたの会社には、ロゴマークがありますか。ロゴには会社の理念や理想など、さまざまな思いが込められているものです。
ロゴの歴史を見れば、創業者の思いを大切にしながら、時代に即した工夫をしてきたことがわかります。
あらためて、自社のロゴの意味や由来を確認してみましょう。一層愛着が湧くはずです。デザインに込められた思いを理解し、次世代に受け継いでいきたいものです。

社内では、
「会社のロゴは“ちょうちょ”です。花から花に花粉を運ぶように、人から人に道徳心を伝えていく意味があります。良いロゴマークだと思います」

「町中のさまざまなロゴマークの意味を調べるのが好きです。ロゴマークの意味を調べることで、ますます企業のファンになることがあります。これからもロゴ意味調べを続けます」

「以前、ロゴマークのプレゼンテーションをした経験があります。デザインの意味や色の意味など、いろいろ説明しましたが、結局は以前のロゴのままにすると決まりました。会社が当初のロゴの意味を再確認する機会になったのはある意味よかったです」
という意見が出ました。

 ロゴにはいろいろな形やデザインがあります。いつも使っているメーカーのロゴを調べたり、取引先の企業に由来を聞いてみたりするのもいいでしょう。興味深い話が聞けるはずです。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。