本日の朝礼テーマは「3つのステージ」です

2019年4月24日(水)

72歳のSさんは、自分の人生を3つのステージに分けています。
 まず生まれてから学校を卒業するまでです。
 次は働いている期間です。
 3つ目が、現在のステージで、すべきことは「社会奉仕」とSさんは考えています。
 人生にはいくつかの節目がありますが、今しかできないことに真摯に向き合い、ベストを尽くすことで次のステージにつながっていきます。

社内では、
「人生を振り返ると、3つどころではないステージでした。その場面場面で大変なことはありましたが、意義のあることを行ってこれたと思います。これからは有意義な晩年を送る方法を模索していきます」

「過去を振り返ればよくない時期もありましたが、今は本気で仕事に取り組むステージだと思って頑張っています」

「大変なことはありましたが、失敗した経験はあまりありません。どのステージも楽しく過ごせてきたので、これからも気負わず、過ごしていこうと思います」
という意見が出ました。

今までのステージで得た経験や能力、良き師や良き仲間が次のステージで大きな力になってくれると言います。まずは今いるステージで全力を尽くしましょう。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。