本日の朝礼テーマは「本音の朝礼」です

2019年5月24日(金)

Mさんは、誰とでも仲良くできる性格のため、社内の人気者です。その特性を生かし、週末の飲み会や休日のイベントを企画しています。
ある日、職場の仲間を飲み会に誘ったところ、後輩のTさんが「週末は早く帰って家族と話したいですし、休日も休養したいです」と答えました。
Tさんの本音を聞いて、良かれと思っていたことでも相手にプレッシャーを与えていたことに気づき、Mさんは反省して、コミュニケーションを取る場として朝礼を活用するようになりました。

社内では、
「朝礼はコミュニケーションを深める効果があると思います。互いの性格などを知ることができて、会話が広がりました」

「朝のスピーチも時間を切って行うことが大切です。時間内でまとめることが訓練になるからです。コミュニケーションにも区切りが必要です」

「日頃話す機会の少ない人の考えを知ることができて、いいと思います。朝礼以外で、話す機会が増えました」 
という意見が出ました。

 朝礼では1つのテーマについて、全員が思ったことを発表します。互いの考えていることや価値観を知ることにより、チームの結束が強まり、仕事がスムーズに進むようになりました。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。