本日の朝礼テーマは「過去に感謝」です

2019年6月21日(金)

Mさんは、「自分にはリーダーシップがない」と思い込んでいます。
あるとき、上司に理由を聞かれると、Mさんは「高校のクラブのキャプテンを決める選挙に敗れ、大きな敗北感を味わった」ためと答えました。
上司はそれを聞いて、「その経験があるからこそ、今があるんじゃないか。人の痛みがわかるし、謙虚に人の話が聞けるだろう。もっと自信を持ちなさい」とアドバイスしたのです。

 社内では、
「Mさんは指導力があると認められているので、リーダーに推薦されていると思います。自信を持てるように上司がアドバイスすることも必要ですし、自分で自信を持つ努力も大切だと思います」 

「リーダーシップがないという悩みを持っている人は多いと思います。理由は人によってさまざまですが、それを克服できたときに自信はつくのではないでしょうか」

「傷ついたり挫折した経験を持つ人のほうが、人の気持ちがわかる上司になれると思います。経験豊富な人のほうが聞く耳を持っていると実体験でも感じますので、私も経験を積んでいきたいです」

という意見が出ました。

 傷ついたり挫折したりした経験は深く心に残ります。しかし、それをどう捉え、どう生かすかは自分次第なのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。