本日の朝礼テーマは「次を意識」です

2019年6月28日(金)

4月から新しい部署で働くCさんは、前にいた部署から時々問い合わせの連絡があります。そのときに、後任の担当者から「資料を分かりやすくまとめてもらっているので助かります」と感謝されました。
あなたが現在取り組んでいる仕事は、他の誰かが引き継げる状態でしょうか。常に「次の人」を意識した仕事の進め方をしたいものです。

 社内では、
「どんなことでも世の中はつながっているので、後の人のことを考えていない行為は、自分に跳ね返ってきます。常に後の人のことを考えています」 

「後輩のことを考えて、いつもデータや資料を整理しています。いつ異動しても大丈夫です」

「以前の会社ではほとんど口頭の引き継ぎだったため、今の会社で書面でマニュアルを作っているのを見て驚きました。それが正しい方法だと思うので、真似しようと思います」

という意見が出ました。

「この業務は、自分さえわかっていればいい」という仕事の進め方は、周囲に迷惑を掛ける結果になります。誰がどの業務をすることになっても困らない体制を取っていきましょう。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。