4月から新しい部署で働くCさんは、前にいた部署から時々問い合わせの連絡があります。そのときに、後任の担当者から「資料を分かりやすくまとめてもらっているので助かります」と感謝されました。
あなたが現在取り組んでいる仕事は、他の誰かが引き継げる状態でしょうか。常に「次の人」を意識した仕事の進め方をしたいものです。
社内では、
「どんなことでも世の中はつながっているので、後の人のことを考えていない行為は、自分に跳ね返ってきます。常に後の人のことを考えています」
「後輩のことを考えて、いつもデータや資料を整理しています。いつ異動しても大丈夫です」
「以前の会社ではほとんど口頭の引き継ぎだったため、今の会社で書面でマニュアルを作っているのを見て驚きました。それが正しい方法だと思うので、真似しようと思います」
という意見が出ました。
「この業務は、自分さえわかっていればいい」という仕事の進め方は、周囲に迷惑を掛ける結果になります。誰がどの業務をすることになっても困らない体制を取っていきましょう。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀