本日の朝礼テーマは「5W2H」です

2019年7月23日(火)

文章を書くときの基本である5W1Hがあります。
 WHEN(いつ)WHERE(どこで)WHO(誰が)WHAT(何を)WHY(なぜ)HOW(どうやって)ですが、そこにHOW MANY(いくつ)を加えて5W2Hになるとより具体的になります。
 相手が困らないよう、思いやる気持ちが効率化につながるのです。

社内では、
「私はHOW MUCHがあってもいいと思いました。コミュニケーションには数字が大切だと思います。日時、人数、具体数などです。それを注意しています」 

「どんな読者でも誤解しない文章を心掛けています。あらためて注意することを再確認しました」

「電話のメモでもきちんと書けない後輩がいますので、5W2Hをしっかりと書けるように指導しています」

という意見が出ました。

 報告書や企画書をつくるときはもちろん、電話のメモを取るときにも5W2Hは大切なことです。正確な情報を簡潔にまとめることで、関わる人全てがスムーズに、作業を進めることができるのです。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。