本日の朝礼テーマは「お客さま本意」です

2019年8月2日(金)

生命保険会社で働くA子さんは、常にトップクラスの成績を維持しています。後輩の一人が、お客さまに信頼される秘訣をA子さんに尋ねたところ、「お客さまが大切にしているものを大切にしています」という答えが返ってきました。
 たとえば家を訪問したとき、犬や猫などのペットがいれば声を掛けてかわいがったり、子どもがいればプレゼントを用意したりするそうです。
 後輩は、商品を売り込むことばかり考えていたことに気づきました。

社内では、
「文章を書く場合も、クライアントが求めている内容をよく把握し、書くようにしています。それを続けることで信頼関係を築くことができるのです」 

「銀座のクラブホステスは、お客さまの好みを全て知っていると聞きます。お客さまファーストの際たる仕事だと思います」 

「大切なのはお客さまをよく観察し、本質的な問題点を見抜いてアドバイスすることです。自社の都合は後にして、お客さま本位で取り組むことが重要です」

という意見が出ました。

自分本位な心では、相手の大切なものを知ることはできません。お客さまの気持ちに寄り添い、共感することで信頼関係は生まれます。

今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。