生命保険会社で働くA子さんは、常にトップクラスの成績を維持しています。後輩の一人が、お客さまに信頼される秘訣をA子さんに尋ねたところ、「お客さまが大切にしているものを大切にしています」という答えが返ってきました。
たとえば家を訪問したとき、犬や猫などのペットがいれば声を掛けてかわいがったり、子どもがいればプレゼントを用意したりするそうです。
後輩は、商品を売り込むことばかり考えていたことに気づきました。
社内では、
「文章を書く場合も、クライアントが求めている内容をよく把握し、書くようにしています。それを続けることで信頼関係を築くことができるのです」
「銀座のクラブホステスは、お客さまの好みを全て知っていると聞きます。お客さまファーストの際たる仕事だと思います」
「大切なのはお客さまをよく観察し、本質的な問題点を見抜いてアドバイスすることです。自社の都合は後にして、お客さま本位で取り組むことが重要です」
という意見が出ました。
自分本位な心では、相手の大切なものを知ることはできません。お客さまの気持ちに寄り添い、共感することで信頼関係は生まれます。
今日もみんなで「ついてる!ついてる!」😄☀