本日の朝礼テーマは「王の振る舞い」です。
コミニケ出版ではこんな意見が出ました。
「『お客さまは神さま』という考え方が通じたのは、日本全体にある程度統一した常識があった時代です。今は常識はずれの行動をとる人が出てきたので、もっと全員が品格を持つべきだと感じます」
「お客であれ、店員であれ、どちらも人間です。どちらが偉いなどないので、相手の立場をよく考えて行動することが大切です」
「度を越したクレームに対して、従業員を守り、客を叱責し追い出したという外国人の店長がいたと聞きます。一方、客と一緒になって従業員を責めたり、強い方に寝返る管理職もいるので、品性のある管理職になろうと思いました」
王さまは、信頼を失うと国を追い出されることもあります。自分が客としてサービスを受けるときは、十分注意したいものです
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