本日の朝礼テーマは「補う指導」です

2019年11月8日(金)

本日の朝礼テーマは「補う指導」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。
「部下を教育するときに気を付けているのは、『感情的にならないこと』『親心を持つこと』です。時には厳しいことも言いますが、親が子に接するような気落ちさえ持っていれば、思いは伝わるものです」

「若手を育てるには、忍耐強さが必要です。大変な苦労をしますが、我慢強く指導することで、必ず相手は成長します」

「仕事に慣れると、自分が新人のころのことを忘れてしまうことがあります。かつての自分を見守り、育ててくれた人にあらためて感謝したいと思います」

指導に熱心になるほどに、相手を責める気持ちや不満の心が生まれることがあります。
そんなときほど、自分もかつては周囲の人に見守られ、育てられたことを思い出しましょう。

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#コミニケ出版 #新人教育 #指導 #コーチング #育てる #補う #成長 #感謝 #反省 #気づき

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。