本日の朝礼テーマは「散る花に寄り添う」です

2020年3月31日(火)

本日の朝礼テーマは「散る花に寄り添う」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「ビートたけしさんが謹慎中や事故の際、離れていった人も多かったけれど、そんなときこそ会いにきてくれた人は信用できると言っていたのを思い出しました。苦境のときこそ、助けられる人でいたいです」

「好調時に寄ってくる人は利益が目当てだと感じるので、不調時に助けてくれる人が多いほど幸せな人生だと思います。そんな人間関係を築いていきたいです」

「人は権力を持つと傲慢になりがちです。権力を持っても謙虚でいられる人こそ素晴らしい人であり、苦境のときに助けてもらえる人だと思います」

落ち目のとき、逆境に立たされたとき、そばにいてくれる人こそが、本当にあなたを思ってくれている人です。あなた自身も親しい人が苦しいときこそ、寄り添う人になりたいものです。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#お花見 #桜 #夢窓疎石 #さかり #満開 #好調 #仕事 #苦境 #そばにいる人

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。