本日の朝礼テーマは「『では、どうしますか』」です

2020年4月9日(木)

本日の朝礼テーマは「『では、どうしますか』」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「答えを言ってしまうのは簡単ですが、自分で考えて決めることで初めて、仕事のやりがいや楽しさがわかるので、そのプロセスを大切にしたいと思いました」

「子どもが自分で答えを出すのを待つのは忍耐力が必要です。親やリーダーは成長を見守る我慢強さが大切だとあらためて気づきました」

「上司から『では、どうしますか』と聞かれたとき、自分なりの答えをきちんと言えるようにするのも大事なことだと思います」

 自分が出した答えに沿って行動することで、意欲が湧き上がり、責任感と責任感が生まれます。もちろん、出した答えにアドバイスしたり、結果に対してフォローしたりすることもまた、リーダーの大切な役割です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#リーダー #部下の教育 #指導 #トレーニング #自主性 #力を生かす #楽しく働く #やりがい #伊庭正康 #自分で出した答え

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。