本日の朝礼テーマは「惜しい!」です

2020年9月10日(木)

本日の朝礼テーマは「惜しい!」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「惜しいは、相手を肯定してから、さらに良くなるよう指導する場合に、良い言葉の一つだと思いました。試しに一度、後輩に使ってみようと思いました」 

「塾講師をしていたとき、簡易なテストで合格点に満たなかった子に、『もう一息だったね』と書いたことを思い出しました。その後その子は奮起し、勉強を頑張ってくれました」

「部下に『惜しい』と言っていると、部下の短所も前向きに捉えられるようになりました。駄目だと頭ごなしに否定する前に、自分にゆとりができました」

 「惜しい!」は、相手を肯定するための言葉です。前向きに捉えられる言葉の一つともいえるのです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#やる気 #前向き #もったいない #心残り #肯定 #短所 #成長 

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。