本日の朝礼テーマは「しくじり先生」です

2020年10月7日(水)

本日の朝礼テーマは「しくじり先生」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「上司がつらい時代の話をしてくれるということは、それを乗り越えたからだと思います。それを聞いて、冷静になれ、前向きな気持ちになることができました」

「新入社員の指導をしたとき、自分の失敗談を話しました。それによって親近感を持ってもらいましたし、失敗してもフォローするからという思いが伝わったと思います」

「私も昔の職場で、部長の失敗談を聞いて励まされたことを思い出しました。今は、人情味のある上司が減ったことがさみしく感じられます」

 自分の失敗を話せるのは、それを乗り越えた人だけです。自らを笑い飛ばせる強さと明るさも、人を引きつける魅力の一つです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#しくじり #注意 #苦手 #失敗談 #親近感 #勇気 #距離 #魅力 

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。