本日の朝礼テーマは「校歌の教え」です

2020年11月9日(月)

本日の朝礼テーマは「校歌の教え」です。

今日の記事について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「小・中・高校の校歌を今でも歌えますが、意味を深く考えたことはなかったです。仏教高校だったこともあり、法然上人の教えが校歌だったので、あらためてその意味を考えました」

「真面目にコツコツ努力していれば、最終的にはよい結果になるという意味合いは、非常に励みとなりました。良い校歌だと思います」

「運動会や卒業式といったイベントのとき以外は歌う機会が少なかった校歌ですが、今見直すと生徒の志や学校の教訓などが表現されており、良いものだと再確認しました」

 子どものころに触れた教えを、あらためて思い返してみましょう。人生の重要な教訓がすでにあったことに気づくはずです。
 
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 のスピーチに使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
#校歌 #歌詞 #易経 #歴史 #傲慢 #優秀 #真面目 #謙虚

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。