本日の朝礼テーマは「余計な一言」です

2021年7月15日(木)

本日の朝礼テーマは「余計な一言」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「会話では、常に相手への思いやりが大事だと、あらためて思いました。自分が言いたいという気持ちを優先させてしまうと、失言につながる気がします」

「『口は災いのもと』という諺もあります。一度の発言がトラブルに発展することもあるので、想像力を働かせ、自制することが大切です。普段から気を付けたいと思いました」

「私も、つい余計な一言を言ってしまうことがあります。悪気はなくても、言われたほうが傷つくこともあると反省しました」

思ったことや言いたいことを、そのまま言ってしまわないよう中止しましょう。発言する際には、その言葉が誰かを傷つけないか、その場にふさわしいものかを考えるようにしたいものです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』
今日の言葉 #相手を思えば、言葉選びも変わります
#一言多い #失言 #口は災いのもと #マナー #人間関係

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。