本日の朝礼テーマは「勉強をする心構え」です

2022年4月21日(木)

本日の朝礼テーマは「勉強をする心構え」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「『田舎の学問より京の昼寝』ということわざがあります。田舎にこもって勉強するよりも、京の都に出たほうが勉強になる、という意味です。もちろん現代には当てはまりませんが、周囲の人から刺激を受けたり実際にさまざまな場所を訪ねたほうがいいという意味では、今にも通じると思います」

「情報を眺めるだけよりも、体験からは多くのことが学べます。コロナ禍の問題もありますが、できるだけ実際に出掛けていろんなものを見聞きする機会をつくりたいとです」

「さまざまな情報をすぐに調べられる現代だからこそ、実際の体験には価値があると思います。連休は出不精にならず、いろいろなところに出掛けるようにします」

インターネットを調べただけで、知識を得たつもりになってはいないでしょうか。人生の先輩に教えを請うたり、実際に体験したりすることに意味があるのは、今も昔も同じです。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼 の #スピーチ に使える!
社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#田舎の学問より京の昼寝 #ことわざ #名言 #座右の銘 #勉強する心構え #リアルな学び #新人研修 #新入社員 #環境 #教育 #前向き #朝活 #朝活記録 #自己啓発 #ライフハック #自分磨き

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。