本日の朝礼テーマは「慌てない工夫」です。
今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。
「慌てないための工夫としては、電話機の前に、あらかじめメモとペンを用意しておく、名刺入れは毎日整理して新しいものを補給しておく、などがあります。いざというとき慌てないため、普段から小さな準備を習慣にすることが大切です」
「仕事に取り掛かる前に、どうやって進めるべきかを考えると、おのずと必要なものが見えてきます。会議や打ち合わせの前は特に、気を付けるようにしています」
「誰かに仕事を依頼する際は、相手が困らないように資料などを用意し、わかりやすく説明できるよう気を付けています。準備を大事にすることは、人間関係にも良い影響を与えると思います」
「段取り八分、仕事二分」という言葉があるように、仕事をスムーズに進めるには事前の準備が何より大切です。先を予測して必要なものを準備することで、慌てることもなくなるでしょう。
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
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