本日の朝礼テーマは「誰の殻の中にも」です

2022年6月8日(水)

本日の朝礼テーマは「誰の殻の中にも」です。

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「新美南吉は『手袋を買いに』を読んだことがありますが、この『でんでんむしのかなしみ』は初めて知りました。主人公の『誰の殻の中にも悲しみが詰まっている』という気づきは、互いに思いやる大切さを教えてくれます」

「上皇后美智子さまが読んでおられた絵本ということで、興味を持ちました。悲しみを抱えていても、表情や態度に出すことなく、いつも笑顔でいる人に尊敬の念を抱きます」

「新美南吉は、かわいい動物ややさしい話を通じて、子どもたちに人の生き方や心の在り方を教えてくれます。子どもの教育のため、私も娘たちに読ませたいです」

人は誰しも、自分のつらさばかりにとらわれてしまいがちです。しかし、他の人も同じような痛みを心に抱えていることを忘れてはいけません。互いにいたわること、そして強く生きることの大切さを教えてくれる話です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼 の #スピーチ に使える!
#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#新美南吉 #でんでんむしのかなしみ #上皇后美智子さま #童話 #生き方 #思いやり #絵本 #ライフハック #成長 #人生訓 #朝活 #朝活記録 #自己啓発 #ライフハック #自分磨き

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。