本日の朝礼テーマは「前向きな言葉」です

2022年7月6日(水)

今日の話題について、コミニケ出版ではこんな意見が出ました。

「人を注意するときは、つい否定的な言葉を使ってしまうので、気を付けたいと思います。『詰めが甘い』は『惜しい、あと一歩』、『もっと考えろ』は『ほかに良いアイデアがあるかもしれない』など、言い換えることができます」

「私は自分自身を否定する癖があるので、前向きな言葉に置き換えたいと思いました。自分を肯定することで、気持ちが前向きになると思います」

「相手の非を責める言い方より、良いところを認めて指示を出す言い方のほうが、相手に受け入れてもらえると気づきました」

相手を思って注意をしても、「否定された」と受け取られることがあります。改善を意識してもらうためには、表現を工夫することが大切です。

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #前向きな言葉 #心理学 #教育 #コーチング #コミュニケーション #新人研修 #ライフハック #朝活 #朝活記録 #自己啓発 #ライフハック #自分磨き

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。