
コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「デカルトは、『信じていることを全て一度は疑ってみる必要がある』と言いました。仕事に置き換えると、仕事を進める前に、企画の前提が正しいかどうか、確認することがそれにあたると思いました」
「私は思い込みで突き進んでしまうところがあるので、今日の記事を読んで反省しました。重要な判断や行動をするときには一度立ち止まりたいです」
「どんなに優れた思考力があっても、前提となる情報が間違っていたら何にもなりません。あたりまえに思えることでも、一度疑うことが大切だと学びました」
間違いを完全になくすのは難しいものです。しかし、判断を下すとき、「本当にこれでいいのか?」と一度疑ってみることで、多くの誤りは防ぐことができるはずです。
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #デカルト #哲学 #ミス防止 #師走 #繁忙期 #ヒューマンエラー #コミュニケーション #確認 #対話 #事故防止 #職場環境 #品質向上 #反省 #偉人 #名言 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック