
コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「インタビュアーの阿川佐和子さんは、辛い経験をした人に対し、安易に『よくわかります』とは言わないそうです。相手の心に寄り添う話の聴き方をまねしたいです」
「話を聴くときは、相手への想像力が大切だと学びました。仕事でお客さまと話すとき、部内での会議などに役立つ話だと思います」
「思いやりが伝わると、相手はより多くのことを話してくれます。対話をするときは、相手のことを考え、自分本位にならないよう気を付けたいです」
「聴く力」は自分だけの力では成立しません。相手を思い、その思いに相手が応えてくれてこそ成り立ちます。
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #聴く力 #傾聴 #インタビュー #想像力 #聞き上手 #コミュニケーション #人間関係 #対話 #思いやり #1to1 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック