コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「目標達成に近づくほど、モチベーションがアップすることを『目標の欲求勾配仮説』といいます。『あと少しだから頑張ろう』という気持ちを引き出すには、最初の一歩を踏み出すことが大事だと気づきました」
「長距離走は苦手ですが、少しずつゴールを区切ることで、少しずつ進むことができるという話は納得です。大きな目標に取り組む前に、まず小さなゴールを設定したいと思いました」
「企画書作成の仕事も、『タイトルを付ける』『目次を作る』など、小さな作業に区切ると進められます。これからは仕事を始める前に、目標を区切ることから始めたいです」
新年に立てた目標の進捗はいかがでしょうか。何から手を付けていいかわからないという人は、まず小さなゴールを設定してみましょう。目標を細分化することで達成のイメージが具体的になるはずです。
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #マラソン #長距離走 #目標の欲求勾配仮説 #心理学 #ゴール設定 #コーチング #目標達成 #セルフケア #コミュニケーション #モチベーションアップ #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック