コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「挨拶や会話の際、名前を呼ばれるとうれしいものです。相手の名前を呼ぶことは職場の仲間同士だけでなく、お客さまと話すときも大切な心掛けだと思いました」
「名前を呼ばずに話しかけられても、自分じゃなくてもいいのかな、という気がして、話に集中できない気がします。相手に話をよく聴いてもらうためにも名前を呼び掛けたいです」
「名前を呼ぶためには、まず名前を覚える必要があります。私は名前を覚えるのが苦手なのですが、まずそこから始めたいと思いました」
誰かに挨拶をするとき、話し掛けるときなどは、相手の名前を呼び掛けましょう。名前を呼び掛けることは、「今、あなたに集中していますよ。あなたに伝えたいんですよ」という気持ちを相手に届けることになり、コミュニケーションに良い影響を与えます。
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #マナー #礼儀 #接遇 #コミュニケーション #ホスピタリティ #思いやり #人間関係 #親しみ #好感度 #ネームコーリング #尊重 #ビジネススキル #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック