コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「今日の記事の『メディア力』とは、相手から自分がどのくらい信用されているかの度合いをいいます。これが高いと、意見を受け入れてもらいやすくなるそうです。普段の行いが悪いと、メディア力が下がってしまうので、気を付けたいと思いました」
「たとえ同じ情報を発信していても、多くの人は発信者が『信頼できるかどうか』で判断するかが多いです。自分自身が信頼してもらえる人間になることが大切だと気づきました」
「全く付き合いのない人や企業とコミュニケーションを図るとき、まずは自分たちがどんな会社で、どんなふうに相手に貢献できるかを理解してもらうことが大切だと学びました」
新しい人間関係など、まだ相手に十分信頼関係が築かれていない時点でのコミュニケーションでは、信用度を高める工夫が必要です。自分がどのような人間か相手にわかってもらう、意見の裏付けとなるデータを用意するなど、相手に信用してもらうことが大切です。
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #山田ズーニー #コミュニケーション #人間関係 #信頼関係 #信用力 #発信力 #敬意 #根拠 #普段の行い#営業マンの心得 #自分磨き #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック