コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「セルフレジは便利で合理的ですが、高齢者などはレジの操作がわからなくて戸惑う人もいます。困った人を見掛けたら、声を掛けてお手伝いしようと思いました」
「人員不足を補う対策は大切ですが、人の温かみを感じられるサービスも求められると思います。うまく両立できる方法を考えたいです」
「福井県の県民生協では、焦らず会計ができる『ゆっくりレジ』を全店舗に設置しています。セルフレジとは別に、有人レジのサービスが棲み分けできればいいと思いました」
セルフレジが普及する昨今ですが、焦らず会計ができる有人レジ「ゆっくりレジ」を導入する店舗もあります。時短や合理化が重要視される現代ですが、一方で人と人との触れ合いを求められます。
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#セルフレジ #会話 #コミュニケーション #人間関係 #接遇 #傾聴 #思いやり #ホスピタリティ #サービス #サービス業 #接客 #アイデア #ユーザーニーズ #顧客満足度 #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック