本日の朝礼テーマは「誰のための提案か」です

2023年5月17日(水)

本日の 朝礼 テーマは「#誰のための提案か」です。
部内のコンペで同僚に勝ち、得意になっていたEさんですが、負けた同僚は「僕の目標はお客さまに喜んでもらうことだから、君の素晴らしい提案ができるのがうれしい」と笑顔でいいました。Eさんは、同僚の視座が自分より高いところにあるのに気づいたのです。
コミニケ出版の朝礼ではこんな意見が出ました。
「仲間内の勝ち負けにこだわると、本来目指すべきものを見失ってしまいます。『私が』ではなく『私たちが』という意識で、お客さまのために協力したいです」
ライバルがいて競い合えるというのは、恵まれた環境だと思います。勝っても負けても、素直に相手から学ぶ気持ちが大事だと思いました」
「この場合、お客さまが喜んでもらうことが一番の目標なので、同僚は自分より良いアイデアが採用されたことを素直に受け止めました。全体のことを考えられる冷静さと視座の高さが重要だと気づきました」
仲間と切磋琢磨することは素晴らしいことですが、勝ち負けにこだわりすぎて、チームの目標は何かを見失ってはいけません。お客さまに喜んでいただくため、仲間と協力していきましょう。


今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#ライバル #切磋琢磨 #モチベーション #コミュニケーション #視座の高さ #志 #チームワーク #チームビルド #前向き #プラス思考 #リーダーシップ #素直 #勝負 #動機善なりや #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。