営業部のKさんは後輩から、「営業トークは得意なのですが、お客さまとの雑談が苦手です」と相談を受けました。Kさんは、「営業トークには『商品の良さを知ってもらう』という目的がある。雑談にも同じように『お客さまと仲良くなる』という目的を設定してごらん」とアドバイスしました。
「私も雑談が苦手なので、参考になりました。『相手と仲良くなる』『その場の雰囲気を明るくする』という目的を設定することで、前向きにコミュニケーションをとる気持ちになると思いました」
「普段興味を持っていない分野のニュースや情報でも、『仕事に役立つ』と考えれば、積極的に学ぶことができると気づきました」
「雑談に限らず、挨拶やマナー、整理整頓など、何かを苦手に思う理由は、目的を理解していないからかもしれません。小さなことでも一つ一つ目的を考えてみようと思います」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#営業 #雑談 #目的設定 #コーチング #プロの姿勢 #話題 #会話術 #コミュニケーション #人間関係 #クリエイティブ #アドバイス #受け止め方 #エンゲージメント #成長 #チャレンジ #人生論 #教訓 #新人研修 #社員教育 #人材育成 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック