本日は演説の日です。明治7年、慶応義塾大学において日本で初めて演説が行われたことに由来します。演説を行った福沢諭吉は、欧米と肩を並べるためには、自分の意見を大勢の前で堂々と述べる力が必要だと考え、演説の大切さを説きました。
「私は人前で話すのが苦手ですが、毎日の朝礼で感想を述べるうちに、徐々にスピーチができるようになったことを実感します。何事も練習が必要なので、これからも続けたいです」
「明治以前の日本では、大勢に自分の意見を伝えるとき、主に書面を使っていたそうです。現在、スピーチはあたりまえのものになっていますが、普及には先人たちの力があったことを学びました」
「グローバル化が進む昨今、人前で意見を述べる機会は増えています。いつでも自分の意見をきちんと言えるようにしたいと思いました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える!#社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#福沢諭吉 #慶応義塾大学 #議論 #ディベート #明治維新 #教育 #主張 #自己啓発 #明治六大教育家 #朝活 #国際社会 #目標 #グローバル #目標 #自分の意見 #人生論 #プレゼンテーション #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック