『論語』に「三省」という言葉があります。孔子の弟子の曽子によるといわれています。「私は毎日何度も自分の行動を反省する。他人の相談に乗った際、真心を込めて接することができただろうか。友と会うとき、誠実にいられただろうか。また先生から習ったことで、十分納得していないことを受け売りで教えたりはしなかったか」
「ここでいう反省は、自分を責めたり落ち込んだりすることではなく、前向きに未来を良くするためのものだと思います。私も前向きな反省をしたいです」
「たとえベストを尽くしていても、後から考えれば『こうすればよかった』という点が出てきます。三省をして昨日より今日、今日より明日と少しずつ成長していきたいです」
「三省は傲慢にならないための教えでもあると思いました。特に人間関係では自分を客観的に見て、人に接する態度を振り返ることが大切です」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#論語 #孔子 #曽子 #座右の銘 #名言 #格言 #古典 #先人の教え #反省 #改善 #前向き #プラス思考 #成長 #チャレンジ #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック