パナソニックの創業者、松下幸之助は次のように語っています。「憂事に直面しても、これを恐れてはならない。しりごみしてはならない。『心配またよし』である。心配や憂いは新しくものを考え出す一つの転機ではないか、そう思いなおして、正々堂々とこれと取り組む。力をしぼる。知恵をしぼる。するとそこから必ず、思いもかけぬ新しいものが生み出されてくるのである」
「不安でしりごみしていたことでも、思い切って挑戦してみることで、かえって心が軽くなることがあります。心配事ができたときは成長のチャンスと捉えたいと思いました」
「物事は自分の考え方次第だとあらためて思いました。心配事があるとついネガティブになってしまいますが、大らかな気持ちで受け入れるようにしてみます」
「心配事があるときは、情報を整理し、今できることを書き出してみるようにします。目に見えるようにすることで、落ち着いて考えられるようになります」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#松下幸之助 #教訓 #セルフコントロール #名言 #偉人の言葉 #レジリエンス #ピンチはチャンス #考え方 #ポジティブ #コーチング #成長 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック