多くの人はトラブルがあったとき、原因が自分以外にあると考えがちです。しかし、早合点して誰かを責めては、相手との関係が悪くなってしまうこともあります。たとえ相手に原因があっても、どのような事情があるかわかりません。誰かを傷つけて後悔しないよう常に礼儀を忘れず慎重に対応しましょう。
「相手が悪いと決めつけて、結局落ち度があったのは自分だったという経験をしたことがあります。それ以降、トラブルがあったときは冷静に事実を確認することを肝に銘じています」
「偶然起こったことや故意ではないことを、相手に悪意があると誤解してしまうこともよくあると思います。相手を責める気持ちになりかけたときは、意識して客観的な視点を持つようしています」
「どんな状況であっても、相手に対する礼儀や敬意を忘れてはいけないと気づきました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#七度探して人を疑え #教訓 #セルフコントロール #アンガーマネジメント #トラブル防止 #思いやり #感謝 #考え方 #礼儀 #接遇 #コーチング #成長 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック